headband

葉酸摂取量 上限

HOME >> 妊娠初期の葉酸摂取量の上限って?

妊娠初期の葉酸摂取量の上限って?

妊娠初期の葉酸摂取量の上限は、1日当たり1mg(1000μg)になります。

推奨摂取量は、1日当たり400〜480μgだといわれていますが、どちらも葉酸サプリなどの加工品から摂取する場合の摂取量です。

食べ物から葉酸を摂取する場合、調理や消化の過程で失われてしまうことが多く、過剰な分は体外に排出されるので、計算に入れなくていいでしょう。

でも、葉酸をサプリなどの加工品を利用して摂取する場合には、一日の摂取量を守るようにしてください。

葉酸は過剰に摂取した時のリスクよりも、不足してしまった時のリスクの方が高い栄養素だといわれています。

とはいえ、たくさん摂取すればそれだけ効果があるというものでもないので、一日の推奨摂取量以上に摂っても無意味です。

昨日飲み忘れたから今日二日分飲むといったことは止めた方がいいでしょう。

葉酸は水溶性の栄養素ですから、摂り溜めはできません。

また、葉酸以外の栄養素を含んだサプリを複数利用する際には、動物性ビタミンA(レチノール)を摂り過ぎないように気をつけてください。

それに、亜鉛や鉄分なども葉酸と一緒に摂取した方がいいと思います。

当サイトの人気記事

 1番人気! 妊娠初期に必要な栄養素について|葉酸摂取をしないと出る障害  

pagetop

妊娠初期、妊娠中に葉酸を摂取しないとどうなるの?

妊娠初期に必要な葉酸について

不妊症や不妊治療

妊娠、出産、妊婦さんについて

Copyright(C) 2012 妊娠初期|妊娠中、葉酸摂取しないと、どんな障害が出る? All Rights Reserved. タレントや芸能人で不妊治療などをして妊娠出産予定の方。市原隼人と結婚した向山志穂、ノット・アガールのゾーイサルダナ。ついでにいうと、ネットで人気のドラマSAKURA、事件を聞く女に出てる仲間由紀恵やTBSアナウンサー長岡杏子アナ、歌手、アーティストhitomiも有名でしょう。元気でかわいい赤ちゃんの誕生を期待しています。
inserted by FC2 system